夏の夜の夢

愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと思う

        俵万智 「サラダ記念日」

 

「夏の夜の夢」には 言ってくれるじゃないの 満載。

 

「私はあなたのスパニエル、ねえ、ディミトーリアス。あなたがぶてばぶつほど私はじゃれつく。スパニエルにして飼ってちょうだい、蹴ってもいい、ぶってもいい。

                      ヘレナ

 

まことの恋が平穏無事に進んだためしはない。 

The course of true love never did run smooth.

 

人間って何てばかなんでしょう。 3幕2場

 

恋人は想像力のかたまり 色黒のジプシー女に絶世の美女ヘレンを見る 5幕1場

 

シェイクスピアの言葉は「愛人でいいの」を色あせたものにしてしまう。

ヘレナがディミトーリアスに「愛人でいいの」と言ったら・・

クレオパトラアントニーに「愛人でいいの」と言ったら・・・

 

台詞を 俳優は舞台の上で生きたものにする それが楽しい。芝居は終わり 観客はその言葉が生きる生活へ。